2020年03月24日

サブカルチャーとハイカルチャー

大相撲終わりましたね。
結局白鳳か〜〜〜〜。強いですね本当に。
外国人力士が活躍している中、朝乃山が大関昇進確実のようです。
イイですね!負けるな日本人力士!
応援しています。
こんばんは。まるちゃんです。


さて、タイトルにあります「サブカルとハイカル」ですが。
サブカルチャーは大衆に受ける物であり、対して、ハイカルチャーは多少の教養が求められる言わば、人を選ぶものであります。

私は音楽が大好きなのですが、昨今の音楽はサブカルチャーに分類されますよね。
元々は、クラシックを始めとしてハイカルチャーなものなのだと思うのですが、
音楽の商業主義が進んで、今はサブカルチャーになっちゃってます。

サブカルだから悪いとかじゃ全然なくて、むしろ音楽の敷居が下がったのはとっても良い事だと思います。
”多少の教養”が求められるハイカルチャーなクラシックですから、聴き慣れていない分、難しく堅苦しく感じてしまいます。
ですがある程度の数を聴くと”多少の教養”は誰でも簡単に身に付くと思うのです。
なので、ポピュラー音楽以外のジャンルにも耳を傾けて欲しいな〜と思います。
とは言いつつ、聴いてて気持ち良くなれるなら、何を聴いててもオールオッケーですよね。
私もポップス大好きです。



仕事以外の事ばかり書いてしまっているせいで、
そろそろ怒られそうな、そんな予感がしている、まるちゃんでした。



余談ですが、サブカルと言えばゲームですね。
そこで私が少年時代に恐れ慄いたゲームを一つだけご紹介します。
興味のある方は、実際にプレイしてみてほしいと思います。
140000619

「なんだ、鬼太郎じゃん」と侮っていると大変な事になります。。。

e2103ams at 00:06 | まるちゃん 日常  
プロフィール

e2103ams

お問合せはお気軽に
tel
会社概要
北九州の不動産売買ならお任せ
福岡県宅地建物取引業
協会会員
九州不動産公正取引
協議会加盟店
福岡県知事
(3)第15451号
(有)アムズ
北九州市小倉北区中井
4丁目1番11号

tel 093-583-6562
fax 093-562-4111

アムズへメール
アムズホームページへ

北九州の不動産ならアムズ

求む不動産
記事検索
タグ絞り込み検索