2020年11月15日

本音

まるちゃんです。
秋晴れですね。青空きれいですよね。秋の快晴は大好きです。
さんまも美味しいし(今年はまだ食べられてません)


「本音と建前」使い分けていますか?
私はバリバリ使い分けていますし、皆さんそうだと思います。
人間に生まれた以上、避けられませんよね。

たまに、本音をズバッと言う事を美徳だと考えていらっしゃる方っていませんか。
かく言う、私がそうでした。(お恥ずかしい)
本音を言うのが優しさだと本人は(私は)思って言っているんでしょうが、
言い換えれば、それはもう相手の気持ちを一切汲んでいませんよね。
それ=いたずらに人を傷付けているだけなんですよね。
もちろん、ズバッと言われてハッとした、救われた方もいるでしょう。
でもそれは確信を突いた一言だからですよね。
何でもかんでもズバッと言っていいわけがあるわけがないわけです。


とか考えながら、ふと自分の本音はどこにあるんだろうと考える時があります。
本音:建前の中で建前の割合が多くなりすぎると、
本当の自分を見失ってしまうというか、殺してしまう気がします。
よく「自分らしく!」みたいな文言を見掛けますが、中々どうして自分らしくは出来ないですね。
人間って難しいし、実に面倒な生き物だと思います。

だからこそ、毎日楽しい!!のです。




もうすぐ年末。気持ちよく年を越したいですね。
悩みとか、悲しみとか、そういった鬱陶しいものは
2020年に置いて年を越したいものです♪
と、酔っ払いは思っているのでした。スッキリしたところで、

明日も仕事がんばるぞーー(#^.^#)

e2103ams at 23:23 |  
プロフィール

e2103ams

お問合せはお気軽に
tel
会社概要
北九州の不動産売買ならお任せ
福岡県宅地建物取引業
協会会員
九州不動産公正取引
協議会加盟店
福岡県知事
(3)第15451号
(有)アムズ
北九州市小倉北区中井
4丁目1番11号

tel 093-583-6562
fax 093-562-4111

アムズへメール
アムズホームページへ

北九州の不動産ならアムズ

求む不動産
記事検索
タグ絞り込み検索