2021年09月11日

やきとり大好き民

まるちゃんです。


やきとりが食べたいです。
本当に食べたい。
飲食店に行けないから致し方ないのでしょうが・・・食べたい。

もちろん、お持ち帰りのやつを買って帰って食べます。
もちろん、おいしいです。

でも違うんです。
カウンターで気の置けない友人と、どうでもいい事をあーだこーだとべしゃりながら、飲む、食う。
コレですよ。コレなんですよ。
たぶん、味云々じゃないんです。シチュエーション、でしょうか。
あぁ・・・(遠い目)


話は変わり、
私のイメージするやきとりは、豚や野菜や魚や、鳥以外の食材のラインナップも豊富なのですが、
他県の方は、それが常識じゃないって本当でしょうか。
豚焼いてたらそれはもはや焼き豚やんって事でしょうか。
確かにこれを書きながら今一度考えてみると、
やきとりのとりってなんだろうという、ゲシュタルト崩壊的な感情に見舞われます。
でも確かにやきとりと言いながらトマトとかあったりして、無法地帯な感は確かにありますね。美味しいからオールオッケーなんですけど。

よく行くやきとり屋で私が絶対に頼むメニューは
ピーマン・ししとう・ししゃもです(それこそ鳥がいない)
そのししとうですが、いつも悩まされることがあります。
ししとうがとても好きで野菜の中でもトップ5くらいに好きなんですが、
1位になれない理由があって、それは
たまにとてつもなく辛い奴がいる、ということです。
いますよね、たまに。
私の中ではあの辛い奴はハズレクジ引いた感が強くて、
あの独特の、どんな飲み物でも癒せない、時が過ぎるのを待つしかない、
そのどうしようもなく抗えない、人間の無力感さえも感じるあの辛さが嫌です。
あれを反対に当たりという友人とは、一緒に飲む度に議論が白熱します。


そんな取り留めのない会話が気軽にできる日が、1日でも早く訪れますように。

e2103ams at 21:37 |  
プロフィール

e2103ams

お問合せはお気軽に
tel
会社概要
北九州の不動産売買ならお任せ
福岡県宅地建物取引業
協会会員
九州不動産公正取引
協議会加盟店
福岡県知事
(3)第15451号
(有)アムズ
北九州市小倉北区中井
4丁目1番11号

tel 093-583-6562
fax 093-562-4111

アムズへメール
アムズホームページへ

北九州の不動産ならアムズ

求む不動産
記事検索
タグ絞り込み検索