2023年02月05日

新築一戸建ての購入までの流れ

有限会社アムズの石丸です。

以外にややこしい・・・!
新築一戸建ての購入までの流れについて書きたいと思います。



1.問合せ
電話1

スーモやアットホーム、弊社のHPからお電話やメールでご連絡をお願いします。
内覧の日程や現在のご状況、その他相談事などをお伺いします。


2.内覧
内覧

内覧の際は現地で待ち合わせ・ご自宅までお迎え・近所の目印となる施設で待ち合わせなど、
柔軟に対応できますので、お気軽にご相談ください♪
お客様の中には緊張されている方もいらっしゃいます。
買う買わないは一旦置いておいて、まずは気楽に見てくださいね♪
内覧の際に見て頂きたいポイントなども交えながら、色々なお話が出来たらいいなと思います♪



3.相談
考える

物件についての相談・ローンの相談・その他、内覧で見たお家についてなど、
色々なお話が出てくると思います。
ここでのお話がお客様のご不安事を払拭するための一番大切な時間です。
ですので、どんな事でも何でもご相談ください。
私も親身になってお受けしたいので、私からも色々な質問や、
時には踏み込んだ質問をする事もあるかもしれませんが、
お家を購入した後に「こんなはずじゃなかった!」とならないよう、
しっかりとお話できたらと思っています。


4.申込み・ローンの事前審査
記入

このお家を買いたい!と心が決まったら、申込みをします。
この段階で、契約日や手付金の額・物件のお引渡し日・交渉条件などを書き込んでいきます。
これがハウスメーカーへの値段交渉やサービス交渉になります。

上手く互いの話がまとまれば、ローンの事前審査へと移ります。
この際に直近の源泉徴収票など、収入の分かる書類が必要になります。


5.契約
契約

互いの条件が合致して、ローンの事前審査が通れば、いよいよ契約です。
契約の場になって「そんな話聞いてなかった!」とならないように、
私は契約日の何日か前までに、出来るだけお客様とお会いして、
「こういった契約内容になります」とご説明しています。
また、この契約の際に手付金と契約書に貼付する印紙代として、現金が必要になります。
手付金は大金ですので、ハウスメーカーへ直接振込をして頂く事が多いです。


6.ローンの本審査
相談

契約が終われば、住宅ローンの本審査へと移ります。
金融機関へ赴き、正式な審査を申し込みます。
この日までに、変動と固定金利のどちらにするのか・何年で返すのかと
方針を固めておく事をオススメします。
もちろん一緒に相談しながら固めていきましょう♪


7.金銭消費貸借契約
記入

本審査が終われば金融機関にて、
金銭消費貸借契約(金融機関からお金を借り入れる契約)をします。


8.お引渡し(決済)
引渡し

いよいよお引渡しとなります。
お客様、ハウスメーカー・司法書士、私の全員が金融機関に集まって決済を行います。
日程の調整は全て私が行いますのでご安心ください。
これらが終われば、鍵を受け取って全ての手続きが終了します。



以上になります。
大体、申込み〜お引渡しまでの期間は1ヶ月前後くらいで終わる事が多いです。
お客様にも動いていただく事も多いですが、一緒に頑張っていきましょう!
責任ある仲介を最後までさせて頂く事をお約束します。

有限会社アムズの石丸 佑太郎をよろしくお願いいたします!

e2103ams at 12:23 |  
プロフィール

e2103ams

お問合せはお気軽に
tel
会社概要
北九州の不動産売買ならお任せ
福岡県宅地建物取引業
協会会員
九州不動産公正取引
協議会加盟店
福岡県知事
(3)第15451号
(有)アムズ
北九州市小倉北区中井
4丁目1番11号

tel 093-583-6562
fax 093-562-4111

アムズへメール
アムズホームページへ

北九州の不動産ならアムズ

求む不動産
記事検索
タグ絞り込み検索