まるちゃん 日常

2020年03月24日

サブカルチャーとハイカルチャー

大相撲終わりましたね。
結局白鳳か〜〜〜〜。強いですね本当に。
外国人力士が活躍している中、朝乃山が大関昇進確実のようです。
イイですね!負けるな日本人力士!
応援しています。
こんばんは。まるちゃんです。


さて、タイトルにあります「サブカルとハイカル」ですが。
サブカルチャーは大衆に受ける物であり、対して、ハイカルチャーは多少の教養が求められる言わば、人を選ぶものであります。

私は音楽が大好きなのですが、昨今の音楽はサブカルチャーに分類されますよね。
元々は、クラシックを始めとしてハイカルチャーなものなのだと思うのですが、
音楽の商業主義が進んで、今はサブカルチャーになっちゃってます。

サブカルだから悪いとかじゃ全然なくて、むしろ音楽の敷居が下がったのはとっても良い事だと思います。
”多少の教養”が求められるハイカルチャーなクラシックですから、聴き慣れていない分、難しく堅苦しく感じてしまいます。
ですがある程度の数を聴くと”多少の教養”は誰でも簡単に身に付くと思うのです。
なので、ポピュラー音楽以外のジャンルにも耳を傾けて欲しいな〜と思います。
とは言いつつ、聴いてて気持ち良くなれるなら、何を聴いててもオールオッケーですよね。
私もポップス大好きです。



仕事以外の事ばかり書いてしまっているせいで、
そろそろ怒られそうな、そんな予感がしている、まるちゃんでした。



余談ですが、サブカルと言えばゲームですね。
そこで私が少年時代に恐れ慄いたゲームを一つだけご紹介します。
興味のある方は、実際にプレイしてみてほしいと思います。
140000619

「なんだ、鬼太郎じゃん」と侮っていると大変な事になります。。。

e2103ams at 00:06 

2020年03月17日

ぶっ叩くぞ!!!

こんばんわ!まるちゃんです!
今日は仕事帰りに・・・!!
IMG_2604

お久しぶりのスタジオへ行って参りました。
こいつをバチでぶっ叩くとストレスがどこかへ行ってしまいます。


さて、満足いくまでぶっ叩いた帰りに、帰りしなにある某コンビニに寄って、マイブームであるストロングゼロと海藻サラダを買って帰りました。

ストロングゼロおいしーい!
さて、サラダたーべよ!
あー!ポテチ買い忘れたなー!

という感じのテンションでサラダを開けましたところ、
ドレッシングが入ってなかったです。



「あぁ・・・。別売りなんだ。ドレッシング。」

と、思いました。




余談ですが
私はお笑いコンビ「ずん」の飯尾さんに似ています。
その飯尾さんの趣味ですが、不動産巡りらしいです。
運命に近い"何か"を感じます。


次回はキチンと仕事の話を書きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


e2103ams at 22:29コメント(0) 

2020年03月08日

得難い体験をしました。

もう散々話題になっていると思いますが、コロナ凄いですね。
多方面に影響が出ているようです。
そんな中で個人的に少し安心しているのが、大相撲であります。
無観客ではありますが、無事に始まって良かったです。
ある日を境に大相撲にドハマリしています、まるちゃんです。


ということで、タイトルにあります「得難い体験」なのですが

今日、某コンビニの駐車場の車内で少し遅い昼食をとっていました。
すると、車の窓をノックされました。
その方はおもむろに

「お食事中すみません。この辺りでヒッチハイクできそうな所はないですか?」

・・・。

うわ〜。ちょっと変な人きたな〜。というのがその時の私の正直な感想でした。
その方を無下にも出来ず、話を聞いてみると
どうやら某駅にて置き引きに遭い、財布等諸々を失くしたとの事。
そしてその方はかなり遠方に住んでおられるとの事。

なるほど。
愚かなまるちゃんでも話の大筋は理解しました。
案の定、お金を貸していただけませんか・・・。と。



断りました。冷たいですね。
知らない人に貸せないです。と。
本当に冷たい人間です。嫌になります。

そうですよね、すみません。と去っていくその方。
昼食に戻るまるちゃん。



するとどうでしょう。
美味しい昼食のはずが、全く味がしないのであります!

気が付いた時には駆け出していました。
恋愛映画さながらに駆け出していました。
「おっちゃん!お金貸す!でも絶対返してよ!?」


まるちゃん上げする為に脚色してカッコ良くしましたが、実話です。
人生って色々だな〜楽しいな〜。と思いました。



余談ですが、お金を渡した時におっちゃんが一言。


「本当にありがとうございます・・!来月必ず返します><!」


すぐ返してよ!!!


e2103ams at 23:31 
プロフィール

e2103ams

お問合せはお気軽に
tel
会社概要
北九州の不動産売買ならお任せ
福岡県宅地建物取引業
協会会員
九州不動産公正取引
協議会加盟店
福岡県知事
(3)第15451号
(有)アムズ
北九州市小倉北区中井
4丁目1番11号

tel 093-583-6562
fax 093-562-4111

アムズへメール
アムズホームページへ

北九州の不動産ならアムズ

求む不動産
記事検索
タグ絞り込み検索